訳なんてない

たまに書いてみます

今日のリアル脱出ゲーム-ヴァンパイアホテルからの脱出

今日はついに念願かなって「リアル脱出ゲーム」に参加してきました。

参加したのは原宿の「ヒミツキチオブスクラップ」で開催されている、「ヴァンパイアホテルからの脱出」。

http://realdgame.jp/event/vampirehotel.html

 

リアル脱出ゲームは昨年東京ドームシティでやっていたエヴァとのコラボ脱出ゲームに参加したことあるのですが、常設小屋では初めて。

 

ネタバレ厳禁なので詳細は書けませんが、3問目で敗退。いやー浮かばない、浮かばない。もう少し出題パターンに慣れるなど、修行の必要があるなと痛切に感じました。でもやっぱり楽しかったなぁ。ノーヒントで閃いたらさぞ嬉しかろう。

ちょっとおやっと思ったのは、会場が狭いので、同じテーブルで別チームで解けてしまった人の声がなんとなく聞こえてしまうんですよね。

それで先に進んでしまったところがあったのも事実。そのときのペアの方とは問題に集中するよりも、周りの動きに注目したほうがいいという結論にw

 

ちなみに「出会いがあるリアル脱出ゲーム」ってことだったけど、リアルに出会いがあった人はいたのだろうか。。少なくともそんな雰囲気は薄そうだったけど。。連れが急ぎで帰らなければならず、終わったらすぐに出てしまったのでその後の様子がわからないのですが、やるならもう少し交流を促進する仕組みがあったほうがいいのだろうなぁ。

うーん、ガチで謎を解きたい需要もかなり高いなかで、出会いに偏り過ぎると参加したくない人も出てきそうだし、これはバランスをとるのはとても難しそうではある。

男女協力して謎を解く、というのは、そのなかで人となりも見えるし、出会いの場としておもしろいなと思ったり。チーム戦だったら会社のインターナルコミュニケーション研修の一環としてやると素敵かも。もうやってるかもしれないけど。

 

そんなことはさておき早速次のゲームに参加したくて、うずうず。。