訳なんてない

たまに書いてみます

今週の競馬記録−若駒S、京都牝馬S、東海S、AJCC

今週はすごい。金運だけは回ってきたのか。

 

若駒S

直前で遊びでミヤビジャスパー、アドミラルシップの複勝を少々買ってみるも、ぐんぐんオッズが下がっている事に気づき、急遽トゥザワールドとモンドシャルナを加えた3連単BOXを購入。モンドシャルナがコケてくれたおかげで、この中でもおいしい配当にありつくことができました。

トゥザワールドは強いが、バンドワゴンはそれ以上??いずれにせよ次走に注目。

 

京都牝馬S

上がり馬で軽斤量のウリウリとエアジェルブロワを中心に、ドナウブルー、ノボリディアーナを絡める。抑えでルメールのノーブルジュエリーを買っておいたのが功を奏して三連単的中。そして初の万馬券ゲット!道中後方から進めながらも、じっと待って内を突いたウリウリ浜中騎手の好判断が光りました。ゴールデンナンバーのノリさんとはあまりにも対照的な…。そして終わってみればディープと外国人で決まるという簡単なお仕事だったのですね。。エアジェルブロワも道中かかり気味ながら一瞬前を行くローブティサージュを捉えかけて夢を見た。さすがにいきなりの重賞挑戦は荷が重かったが、マイル前後の自己条件なら確勝級かな。

 

東海S

相手関係、斤量からニホンピロアワーズで固いと思いつつも、左回り不安と体重増加が気になり距離と左回り得意のソリタリーキングとの3連複二頭軸でグランドシチー、サトノプリンシパル、ケイアイレオーネへ軽く流す。アワーズは不安を杞憂にする楽勝でした。しかしソリタリーよ、どうした。ま、3着にマイネルバイカではどのみち無理でしたが。

 

AJCC

混戦で難解も素質開花の本格化気配のレッドレイヴンは人気でも軸かなー、と思っていたところ馬体重+20で思い切って切る。さらに人気の一角ケイアイチョウサンも人気ほど強いと思えず、さらにこのところの重賞で差し馬でのへぐりが目立つ鞍上もあって切る。3連複で前走同コースで強い勝ち方のマイネオーチャード、コース実績と長期休養一叩き、さらにはこの舞台で好走したバランスオブゲーム(好きだった)を兄に持つフェイムゲーム、コース適正で見限れないヴェルデグリーン、同じくダノンバラード、終わった馬と思いつつルメールマジックあり?のトゥザグローリー、実は中距離で激走あり?のサダムパテック、そして鞍上超強化のサクラアルディートまで、薄く広くの3連複勝負。結果は御存知の通り。ありがとう藤沢先生。ありがとうベリー。レッドレイヴンを切ってなければ、サクラアルディートまで手が広がらなかったなぁ。ヴェルデグリーンは小さな牧場の出身ということで個人的にも応援している馬。相手関係もあるけれど、オールカマー以上に強い競馬を見せてくれた。今後も中距離中山コースでは期待大。レッドレイヴンは、馬体重なければ3着は確保していたんでは。やはり弱いということはない。ただ厩舎がなぁ。。ダノンは休みを入れないと厳しいか。トゥザはそれ以上に馬が終わってしまったのかな。

ということでまさかの4戦3勝、しかも万馬券2本、さらに5万馬券の的中と望外の結果。去年からのマイナスさえ取り返すことができたのではなかろうか。人気馬の切りどころ、残しどころの読みが見事にハマった感。しかし馬体重が出るまで、本当に馬券は買ってはいけないな…。