訳なんてない

たまに書いてみます

今日のマンガ-あるみちゃんの学習帳2

 

あるみちゃんの学習帳 2 (ヤングジャンプコミックス)

あるみちゃんの学習帳 2 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 彼氏の御堂くんにヒミツがバレてしまったあるみちゃん。自分と妹の身が何かと心配なお兄ちゃんの提案で、御堂くんと同居をすることに…。さらにオトナ機能満載の怪盗ロボット・キリコも登場して、御堂くんの貞操に危機が…!? あるみちゃんの過去を描いた特別編も収録の完結巻!!

キャラカワイイし、随所のブラックユーモアでクスッと笑わせてくれるし、それでいて人とロボットの友情や愛情をテーマにホロッと来るところもあるしで、すごく気に入って次巻も楽しみだなぁと思ったら、まさかの最終巻だった。

ヤンジャンっぽくない作風だよなあ、という印象はあったのだけど、妹キャラもできて、もっと話が広げられそうだなと思っただけに残念。

「あるみちゃん」と「ライアー×ライアー」しか読んでないけど、この作者さんはシリアス画とコメディ画のメリハリがあってなかなかよいなぁと思います。本来あり得ない設定を上手く日常に溶けこませてあり得るように魅せるストーリーテリングも、この2つの作品に共通しているところかも。