訳なんてない

たまに書いてみます

競馬の醍醐味〜マイルCS

「競馬の醍醐味といえば、自分の予想がピタリと当たったとき」というようなことを小木支配人*1も言っておりますが、まさにそんな体験をした、という話。後出しですみませんがなかなかこんなこともないので。。

マイルCSは週明けの予想オッズを見て「うわっ…ダノンシャークの人気、低すぎ?」とは思っていた。

・前走の富士Sは先行して馬群に飲み込まれて敗れているが、着差はそこまででもない。

・休み明けで上積みあるはず。

・前年のマイルCSでは一番人気に支持されて3着に入っていて、6歳となった今年も安田記念で極悪馬場を先行して粘り4着、関屋記念もトップハンデを背負っての2着と、まだまだ衰えてはいないはず。

・調教も一週前に自己ベストの時計を出していて、最終追いきりも良い動き。

・何より、鞍上の福永騎手から岩田騎手へのスイッチ。

GⅠレースにおける岩田騎手の攻める騎乗は、他の日本人騎手の追随を許さない。これは狙える…。

その割に評論家の評価も低く*2、少し外枠が気になり半信半疑になりつつも、自分を信じて3着までには来てくれるだろうと3連複の軸に指名。

そして…。


ダノンシャーク マイルチャンピオンシップ 2014 - YouTube

見事に内に潜り込み、フィエロとの壮絶な叩き合いを制してマイルCS制覇!

抜けだしてからは正直グランデッツァが3着キープしてくれることを祈りながら見てましたが…。*3

まぁ正直これだけ行ける、、と思っていたのに3連複の豆券しか当たっていないので偉そうなことは言えないのですが、それでも久々の万馬券的中。

自分の信じた馬が来てくれたときのこの心の盛り上がり。これこそが競馬の醍醐味と改めて感じさせてくれたマイルCSでした。

これ、レースとしてもかなりいいレースだったと思うなぁ。やっぱりペースを引っ張っていってくれる馬がいると引き締まる。

さ〜て今週はジャパンカップ。豪華メンバー楽しみ。府中行きたいけど、混むだろうなぁ…。

*1:競馬コンシェルジュのCMより

*2:グリーンチャンネルで見た限り久光さんと辻さんだけだったような

*3:トーセンラーグランデッツァを差してしまうとだいぶ配当が下がる…。