訳なんてない

たまに書いてみます

今週の競馬記録−きさらぎ賞

競馬ネタ以外もいろいろ書きたいのですが、また競馬ネタ。競馬ネタだけやるなら専用のブログにしたほうがいいのかなぁ。

今週は記録的な大雪で東京競馬が中止に。東京新聞杯、難しいけどおもしろいメンバーだっただけに残念ですね。来週だと出走馬も変わるのかな。

きさらぎ賞

シンザン記念の時に習った抜けた2頭がいるときの買い方=3連単フォーメーションで、バンドワゴン=トーセンスターダムからサトノルパン、ブラックカイト、エイシンエルヴィンへ。バンドワゴンのほうを上に見たので、金額としてはバンド1着のほうを少し多めに。ピークトラムは馬体が減らなかったことで切ることができた。

馬券的な妙味はさておいても注目の一戦はトーセンスターダムが過去二走のリプレイのような差し切りがち。バンドを目標にいつもよりは前目について、測ったように抜け出てくる。レースセンスがいいし、武豊騎手が乗る若駒らしい動きというべきか。

バンドワゴンは出が良くなく、少し押さえるのかなという素振りを見せるも、思ったより他馬が逃げる形にならなかったこともあってか我慢できず先頭へ。直線はもっと早くトーセンに交わされるかと思ったが、ギリギリまで粘ったかなと。ちょっとちぐはぐなレースになってしまったのがもったいなかったけど、力は見せたか。とはいえ、この気性だとさらに頭数が増えての不安は高まる。もう思い切り逃げてしまう感じでも良いような気がするのだけど。このまま休養してぶっつけ皐月賞ということなので、多頭数での立ち回りも、中山の適性も見ることができないので、バンドワゴンの取捨には悩まされそう。

馬券の方はエルヴィン団長が3着に入ってくれたおかげで的中、平場で失ったお金をなんとか回収してくれた。ホント、平場はうまくいかないなぁ。買うのやめたほうがいいんだろうけど、ついつい当たるんじゃないかと夢想してしまい…。京都新馬戦のアドマイヤアースは単勝で買えばよかった。