訳なんてない

たまに書いてみます

今週の競馬記録−シンザン記念・淀短・京成杯・日経新春杯

せっかくやっているので、買い目の記録と結果、簡単な感想などを残していこうと思う。

遊び程度であっても、勝てるのならそれに越したことはない…いや、勝てる見込みはほぼないのですが…。

買い方の傾向としては情報が豊富にある重賞のみを買い、本命を軸にする場合は連単系、ちょっと穴っぽくなる場合、手広く行きたい場合は三連複を中心に、馬連、ワイドを買う、という感じでしょうか。

 

珍しく的中があった先週から振り返り。

シンザン記念

三連単ミッキーアイル=ウインフルブルーム−モーリス、タガノグランパ、アイレアワヒネ、ビップレボルシオ

→初めて三連単を的中。ここはミッキーとウインが抜けていた感じ。

 

・淀短距離S

三連単レディオブオペラ=エピセアローム−ニンジャ、ブルーデジャブ

→前日の的中に味をしめて二頭軸折り返しで。よく見たら単に3番・4番人気という無難な買い目…。残念ながらニンジャが4着までで連続的中ならず。軸馬2頭が抜けている時のこの買い方はイケる?

 

京成杯

葉牡丹賞のレースぶり評価したキングズオブザサンとちぐはぐな競馬が続いたところの鞍上強化となったウインマーレライの二頭を軸にした三連複をホルボッシュ、ラングレー、エアアンセム、プレイアンドリアル、アデイインザライフ、ディアデルレイへ手広く。さらにアデイが大物だったとき用の単勝、内枠のホルボッシュ−アルバートのワイド、三連複の外人買いも少々。

→混戦だったので少し手広く行ってみたものの、ちょっと買い方がばらばらだったかな。ウインが1コーナーで引っかかった時点で本線のハズレは覚悟した。

プレイはきっちり折り合えば結果を出せるところを見せてくれた。このくらいが適距離そうで皐月賞は結構有力?こうなると東スポ杯で先着したイスラボニータの強さが際立つところか。キングズも大外枠から終始外を回る展開でプレイには離されたがレースぶりは立派。血統的にも皐月賞戦線では有力どころの1頭になりそう。アデイはポツンと最後方に置かれて直線追い上げて3着。大型馬の二戦目にしてはよく走ってる。東京コースで見直したいなぁ。2月の東京で500万下クリアして、青葉賞からダービーなんてどうでしょう。4着ピオネロも以前から騎手が話しているように、東京など広いコースに変わって見直したい。

 

日経新春杯

コウエイオトメ単勝、コウエイオトメ−アドマイヤフライトの馬連・ワイド、コウエイオトメ−フーラブライド、ステラウインド、ラブイズブーシェ

→京都コースの良績、ハンデ、ジョッキーからコウエイオトメを狙ってみましたが、、惜しくも4着まで。。ロスなく内々回っていい感じ、と思ったのだけど、直線ジリジリ伸びるも3着には至らず、重賞では少し足りないのかも。また京都で狙えるところがあれば、狙ってみたいが。サトノノブレスは休み明け、体重増、菊花賞のレースレベルが疑問視される割には人気していたので思い切って切ったが、、上記条件よりも京都のディープと重賞のルメールのほうを信頼しろと…。またこのレースは先週の二頭軸折り返し法が使えたレースだった。アドマイヤフライトは見込まれたハンデも響いたが、、やっぱり鞍上の差は否めないかな。フーラブライドも牝馬戦線なら十分に戦える。