訳なんてない

たまに書いてみます

今日のマンガ-ちはやふる22

 

ちはやふる(22) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる(22) (Be・Loveコミックス)

 

東西予選を勝ち抜いた最強の挑戦者同士があいまみえる名人位・クイーン位挑戦者決定戦。西の代表には前年に引き続いての執念を見せた逢坂恵夢と、村尾との同門対決を制した新が、東の代表には元クイーン・猪熊遥とベテラン・原田がそれぞれ名を連ね、3本勝負の舞台に立つ。遥かなる頂に手を伸ばす者たちのだれも見たことのない戦いが、いま始まる――!!

女性向けのマンガで普通のオッサンがこんなにかっこよく描かれる素敵さよ。

オッサンがかっこよく描かれることは女性向けのマンガでもあるんだけど、完全に※ただイケ、なわけですよ。

原田先生は決してイケメンとして描かれておらず(若い頃はイケメンだった!)、どちらかと言えば「かるたを教える男の先生」として最大公約数的に思い浮かべるような、かるたを愛し、真剣に千早たちを指導するおじさん、として描かれてきたのである。

それがここ最近、勝負師として描かれる先生がかっこ良すぎるわけです。指導者でありながら選手としても大会に出場するという、通常スポーツではなかなかない状況が生み出した産物なのだけど、ここまで魅力的に描くか、と吃驚です。

オッサンの活躍スキーとしては大満足、な22巻。