訳なんてない

たまに書いてみます

今週の競馬記録−中日新聞杯、アネモネS、フィリーズレビュー、中山牝馬S

中日新聞杯

順調に体重を減らしてきたアンコイルド、レッドレイヴン、ラキシスの3頭が実力では抜けているかな、という気はしつつ、ローカルのハンデ戦ということで休み明けもコース実績ありのラブリーデイと外枠気になるも上り調子のマーティンボロを入れた3連複BOXを購入。結果、追加で入れた2頭か見事に1着・3着に来てくれて見事的中!二度目の万馬券的中と相成りました。マーティンボロのことを改めて調べてみたら8月生まれということにびっくり。豪州産というわけでもなさそうだし…。まだまだ強くなりそう。ラキシスも実力は示したが、案外だったアンコイルドとレッドレイヴン。もっと前に行ってほしかったが…。

 

アネモネS

中日新聞杯の余勢を駆ってマーブルカテドラル頭に手広く狙うも、後方ぶん回しでまさかの4着。うーん。馬体増がなかったのはあまり調整が上手くいかなかったということか。終わってから言っても遅いけど、川島騎手の逃げ切りって結構決まることが多い気がするのだよなぁ。完全にペイシャフェリスはノーマーク。。

 

フィリーズレビュー

新星ホッコーサラスターに期待を掛けるも、出遅れて直線も伸びなく大敗。もう1頭の首位候補のホウライアキコも5着まで。うーん、狙いを下げたベルカントとエスメラルディーナが上位に入るわ、まったくのノーマークだったニホンピロアンバーが2着に残るわで散々な結果に。ベルカントは好位のインからするすると抜け出して強い競馬だったなぁ。武豊の手綱さばきも見事。ただ、桜花賞となると距離の壁がありそうだ。夏以降のスプリント戦線で注目ですかね。

 

中山牝馬S

前走牡馬相手のG2 で3着善戦しながら、ハンデは53㎏のフーラブライド。これは固いと思ったが、案の定の強さ。マイナス10Kgもなんのそのでした。エクセラントカーヴも休み明けでこの条件では難しいと完全に切ったのもズバリ正解。しかし、ケイアイエレガントには手が出ず。。この馬以外、6着までの3連複BOX全部持ってたのに。アロマティコがもう少し頑張ってくれたら、、なんてタラレバ。

 

中日新聞杯の勝利をレースごとに減らし続けるも、一応プラス収支で終了。しかし今週は結構荒れたな…。ここでプラス収支で終われたのはおいしい。

グリーンチャンネルでやっていた「炎の十番勝負」、チャレンジしてみようかしら、しかしまだ前哨戦も終わりきってない頃から予想するのはヒジョーに難しい。。